« グリルチキン | メイン | ちらし寿司 »

2021年5月 5日 (水)

昭和の肉うどん

まさしくレトロ感一杯のごちそううどんですtaurus

厚揚げ、豚肉、かまぼこ、落とし卵、きのこ、ねぎcapricornus

遠い昔、母から連れて行ってもらった大衆食堂のpig

すこ~し甘めの出汁が子供時代にはとてもうれしかった、この味catnote

Img_4114

Img_4113_2

※昨日のメニュー紹介です

そんなに遠くない昔(と言っても20年以上は前のことですが)今は94才になる姑によく山菜採りに連れて行ってもらいました。舅も夫もあまり山菜を食べない人でしたが、私と姑はしどけ(モミジガサ)を茹でて丼一杯食べたものです。あの独特の香りで、体中が透き通ってしまいそうな浄化作用を感じたものです。姑は山菜料理の達人でした。ウドは身欠きにしんと醤油で煮て、かっこわらび(親指ほどに顔を出した小さいわらび)は叩いて山椒の葉を入れてわらびたたきに…山の恵みをふんだんに味わえる、今だけの季節。足腰弱った今は山に行かずとも、地元の方が採ってきた山菜を買えば簡単に手に入り、こんな有難いことはありません。

さて、昨日は仁賀保のおとーさんとおかーさんが採ってきた山菜尽くしの献立でした。

山菜のかき揚げ

ウドのサラダ

しどけのおひたし

Img_4093

ごちそうは人を幸せにする…

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。