【求人情報】介護員 ( 正社員1名パート1名 )

求人情報を掲載中です。

http://www.hikari-sato.jp/helpwanted.html

2017年7月19日 (水)

八宝菜

Img_5315

2017年7月17日 (月)

山菜そば

Img_5299 ほかに、

きゅうりなます

じゃがいも煮っ転がし

キウイフルーツ   です。

Img_5300

そして

今日のお食事風景です

Img_5302

グルメ外出が好評だったため

また行きたいと要望多く

今月末から第2弾を計画中です

夏盛りですが、さて、どこに行こうかな?

みなさん、お楽しみに!!

そうこうしているうちに

直ぐ秋の紅葉狩りシーズンに入りますね!

2017年7月13日 (木)

おろしハンバーグ

Img_4800 土門拳記念館のあじさいです

Img_4798 急に雨が降って来そうな日

あじさいを眺めている間は大丈夫でした。

今日のグルメ外出は・・・

Img_4786 天蕎麦!

Img_4788 久しぶりの御蕎麦、おいしい!!

そして「わかみやの郷」のお昼ごはんは・・・

Img_5275_2 大根おろしたっぷりの

おろしハンバーグheart04

Img_5276_2

Img_5280 お出かけの方の空いてる席がちょっとさびしいけれどcherry

こちらもお昼ごはん堪能中riceball

 

2017年7月 9日 (日)

冷やし中華の季節です

今日もも30度以上になると報じられている当地方です

Img_5254 冷やし中華

茶わん蒸し

黒豆煮

ゴールドキウイ

上記メニューのミキサーバージョンがこちら

Img_5252

Img_5255

Img_5253 お一人お一人の状態に合わせて、ミキサー食はじめ、

あら刻み、細か刻み、さらにトロミをつけたり…と、手間ひまかけて

お食事を提供しています。

さて、グルメ外出も残すところあと一組(12日の予定)となりました。

Img_4766 この日は午後からどしゃ降りになりました。

鶴岡の「庄内物産館」に行きました。長野県からの団体バスも入って、大層な賑わい。

飲食店も豊富、和洋中何でもありました。

Img_4770 ごちそうを前にすると自然にピースサインでイェイ!うれしそう!

Img_4764 5色どんぶり

Img_4768口細焼き定食!!!

たまに食べる外食のおいしいこと!!!

2017年7月 8日 (土)

九州の豪雨災害お見舞い申し上げます

それまで在った「あたりまえのくらし」。

それが決してあたりまえではない事を思い知る、連日のニュースです。

熊本地震の恐ろしい被害もつい先ごろの事です。

いまだ行方不明の方々もおられ、被害にあわれた方々の心情ははかりしれません。

今回豪雨災害に対し心からお見舞い申し上げます。

TVで、アナウンサーが繰り返す

「今までに経験した事のない災害が起きる恐れがあります」と言う言葉の重大さを

あらためて考えています。

災害弱者といわれる高齢者の施設はこれでいいという限界のない

危機管理に努めていかなければならないと感じています。

今日のメニュー:アジフライ

Img_5251 今日のお食事風景です

Img_5248 ◎玉ねぎのたまごとじ

◎もやしのナムル

デザートはバナナ

※グルメ外出 noodle 続報

 

2017年7月 2日 (日)

本日のメニュー

Img_5203 豚しゃぶ・・・ゴマダレが甘くてうまい!

Img_5202 ほかに

●ポテトサラダ  ●キャベツの酢の物  ●りんごコンポート

2017年7月 1日 (土)

鮭煮つけ

Img_5191_4 

 ●鮭の煮つけ  ●チンゲン菜の酢の物 ●スパゲティサラダ ●オレンジ

cherryこまつのひとりごとcherry

6か月もかかって、やっと「坐骨神経痛」の痛みが日々軽減しています。若い頃お年寄りが「神経痛」の痛みを口にするのをよく聞きました。その立ち上がり方、歩き方、痛がる様子…そっくりそのまま…今の私。あぁ、あの時あの人はこんな痛みと戦っていたんだなぁ~と、若い時には想像も出来なかった「老い」の実感、ヒシヒシと感じます。こんな日は私達団塊の世代のふた回りほど上の90代80代の皆さまをより近くに感じます。

「五行歌」をご存知でしょうか?日々の「思い」を5行の歌にしてよむのですが、なかなか楽しいものです。季節は少し前ですが、お仲間のよまれた実感のこもった歌

   冬物の下着を

   探しあぐねる

   寒さしんしん

   思わず

   亡妻の名を呼ぶ

寒さが身に沁む歌です。思いがけず自分で探さなければならなくなった夫の悲哀が浮かんできます。何もかも奥様が整えられた家だったのでしょう。夫の悲哀だけでなく、この句の向こうにかいがいしく夫の世話をする奥様の優しさや、老いの毎日を仲良く支え合って生きていた夫婦の生活までが見えてきます。作ってみませんか?五行歌。

さて、わかみやの郷では6月~7月は「外でランチ」月間です。

少人数で町のレストランや中華飯店に出かけています。

あじさいで有名な「土門拳記念館」に出かけましたが、開花はまだまだのようでした。

Img_4729

 

Img_4731

Img_4733 あじさいがまだなら、ここで作っちゃおう!と

Img_4722 注文は、なんと「天丼」!

Img_4714 少し前の誕生会での手作りケーキ

2017年6月25日 (日)

冷やしタヌキうどん

Img_4700 ムシムシする梅雨空にはこのメニューがぴったり!

Img_4703 つるつると胃に入っていきます

他に※ほうれん草のお浸し※キュウリの浅漬け※バナナでした!

Img_4702

2017年6月20日 (火)

本日のメニュー

紫蘇チキンカツ

Img_5111 なすごんげ

キャベツの昆布和え

メロン

です!!

 

2017年6月 6日 (火)

「まめごはん」

お昼ごはんの風景

Img_5007

≪お昼のメニュー≫

焼肉

レンコンのきんぴら

なめことほうれん草の生姜醤油

練乳掛けいちご

Img_5009_3 

※えんどう豆の色鮮やかな季節となりました

Img_4616

みんなで豆をむいて豆ご飯の支度です

Img_4614

 

Img_4610

Img_4609

Img_4611

先日象潟キリスト教会の牧師佐藤裕明先生が讃美歌を歌って下さいました。

皆さま月2回ぐらいはビデオで讃美歌を歌っておられるので、なじみの歌です。

Img_4605