« タンドリーチキン | メイン | 毎日お花見 »

2024年4月 7日 (日)

孟宗汁

大好きな「孟宗」の季節が始まりました。今スーパーに並んでいるのは『熊本産』のようです。サクラ前線から少し遅れながら北上してまいります。産地が近付いてくるのを見ながらこの季節10回ほども「孟宗汁」を煮て食べます。姑さんから習った「孟宗汁」は煮干しで何時間も煮て厚揚げを入れただけのシンプルなものでした。これにシイタケや粕、ネギなどを入れて作るのがこのあたりの一般的な食べ方のようです。姑さんは山の中の農家に嫁ぎました。むかし自分ちの山で取れる孟宗と、移動販売の車から厚揚げを買い、この若い嫁に作ってくれました。ごくたまに豚肉が入ることがありました。それなりに美味しいのですが、なんといってもシンプルいずベスト!。自分ちの孟宗が取れるようになるのは5月20日の酒田祭り頃。時々料理上手だった姑さんを思い出します。あの味はもう食べられないのか、と寂しく感じることがあります。

Img_2041

Img_2042

わかみやのマロンさん(調理員さん)はとてもお料理上手で、他事業所のケアマネジャーさんからも「わかみやのお食事は美味しいと利用者様から聞きます」と嬉しい評判を得ています。

今日のメニューもおいしい「孟宗汁」、とてもおいしい「大根とやわらかモツの煮込み」、春らしい「菜の花と湯葉の和え物」でした。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。