« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月16日 (木)

スタッフ研修を実施しています。

Img_1271

ケアホームわかみやの郷では、月に2回、研修を行っています。

ヒヤリハットの有無や外部事例の検証、介護講習の報告検討、

健康維持のための医学的知識、防災や設備の安全性なども含め

研修の内容は多岐に渡ります。

利用者様の安全を守っていくために、小さな危険性であっても

気づいた事は全員で問題を共有し、改善策を考えていくという

当ホームの発足以来の姿勢です。

また、安全なだけではなく、快適で楽しい暮らしができるように

食事からレクリエーションに至るまで細かく話し合い、総合的な

向上に努めております。

8/16のお昼ご飯

Dsc_0293
shine ミートソース
   スパゲティー

shine チキンマリネ

shine スープ

shine デザート

2012年8月15日 (水)

8/15のお昼ご飯

Dsc_0287
shine ごはん

shine 豆腐昆布汁

shine シルバーの
   味噌焼き煮

shine 大豆五目煮

shine 胡麻豆腐

shine フルーツ

2012年8月11日 (土)

8/10のお昼ご飯

Dsc_0276shine ごはん

shine 味噌汁

shine 豆腐ハンバーグ

shine 白菜のおひたし

shine ポテトサラダ

8/8は夏祭り

Dsc_0207_2

この日はわかみやの郷の夏祭りでした。

アコーディオンの先生が慰問に来て頂いての楽しいスタートです。

Dsc_0198

休憩を挟みながら、お昼まで懐かしい曲を沢山演奏して下さり、ホールには皆さんの歌声が響きました。

Dsc_0173

スタッフも場を盛り上げます!

笑いの絶えない夏祭り。

Dsc_0243
午前中の締めくくりは演奏に合わせて花笠音頭です。

それぞれの皆さんのペースに合わせて体を動かして楽しみます。

Dsc_0272_2

たくさん笑って体を動かした後は、お待ちかねのお昼ご飯。

いなり寿司、やきそば、南禅寺豆腐、ゴーヤーチャンプル、枝豆、

とうもろこし、スイカ・・・などなど、また今日はビール ( ALC 0% ) も

飲みながら沢山食べました。

Dsc_0268

わかみやの郷では毎月のように楽しいイベントを開催しております。

当ホームは利用者様が心から  「 衣・食・住 」 を楽しんで過ごせるよう

目指しております。ここに来てから食事量が増えて元気になられた皆様

も何人もおり、私共スタッフにとっても利用者様の笑顔が一番の励みに

なります。

さて、次はどんなイベントが待っているかな?

2012年8月 7日 (火)

8/7のお昼ご飯

Dsc_0155shine ごはん

shine お吸い物

shine とんかつの
   卵とじ

shine 切り干しと
   昆布の炒り煮

shine 漬け物

shine フルーツ

8/6のお昼ご飯

Dsc_0149
shine ごはん

shine 味噌汁

shine チキンソテー

shine カボチャの甘煮

shine マカロニサラダ

2012年8月 2日 (木)

8/2のお昼ご飯

Dsc_0449_3
shine 夏野菜カレー

shine 福神漬

shine きのこのサラダ

shine バナナヨーグルト

8/1のお昼ご飯


Dsc_0442
shine 中華丼

shine ワカメスープ

shine 焼き餃子

shine メンマ

shine フルーツ