2024年2月17日 (土)

親子煮

*ご飯にかけたら親子丼

*カブの浅漬け

*ひじきサラダ

*ブルーベリームース

Img_1708

昨日はかれいの煮付けでした

Img_1704

2024年2月14日 (水)

堅焼きそば

地方によって呼び名が違うようですが、酒田地域ではもともとこういう食べ物自体がなかったので食堂によって「揚げ焼きそば」「あんかけ焼きそば」「長崎皿うどん」なんて呼び名があるようです。

Img_1703

やはり皆さんは「めずらしいの」と言いながら召し上がりました。

Img_1701

*ブロッコリーの梅しらす和え

*フルーツあんみつ

2024年2月13日 (火)

鮭煮

*鮭と野菜類を一緒に煮ると、どっちも美味しくなりますね。

*もやしとカニカマの胡麻和え

*がんもの含め煮

*キウイ

Img_1700

 ⤵昨日(2月12日)の昼食

エビフライタルタルソース

かぼちゃコロッケ

Img_1698

Img_1697

*デザートはほとんどがマロンさんの手作りです!今日は抹茶プリン。抹茶の香りはリラックス効果あります!

2024年2月11日 (日)

大根と牛スジ煮込み

牛筋柔らかく、残食ゼロの煮込みでした!

Img_1692

Img_1694

こちらは昨日のメニューです

*ペペロンチーノImg_1691

Img_1690

そして一昨日のメニューは

豚しゃぶでした

Img_1688

2024年2月 8日 (木)

サバ味噌煮

*鯖の味噌煮

*大根ちくわ煮

*春雨ピーナツ和え

*水ようかん

Img_1686

昨日のメニュー

ちらし寿司

ポテトサラダ

チーズケーキImg_1684

皆様、かぼちゃのみそ汁、お好きですか?

私は大好きです。

今から30年以上も前の話です。ヘルパー時代、80代の一人暮らしの男性のお宅に調理の支援に入りました。冷蔵庫にあるもので2日分を準備します。みそ汁は結構な量をお鍋に作ります。多分温めなおすとか、冷蔵庫に保管して2日分なのだと思います。そのお宅にはかなりの確率で冷蔵庫にかぼちゃが入っていました。私はお料理自慢で大抵のお宅からは喜ばれていた、、、と思いますsweat01自分の好きなかぼちゃのみそ汁を準備させて頂いて、、、3、4回ほども作ったでしょうか。その男性は遠慮がちに実は苦手だとおっしゃいました。申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、ショックだったのはそれを言うのにかかった時間の長さでした。何週間も我慢して意を決して仰ったのでしょう。バンバンものを言ってくれる方もおられますが、なかなか言えない方の意を汲む力も必要ですね。

2024年2月 6日 (火)

ハンバーグ

*ハンバーグ*切干大根*山芋のゆかり和え*りんご

Img_1677

生け花

*日が経つと

*ユリやグラジオラスが開き

さくらも開いてとても春らしくなりました

Img_1681

2024年2月 4日 (日)

2月のお花と今日のメニュー

今日のお昼ご飯

親子煮、マカロニサラダ、水ようかん

Img_1672

昨日のお昼ご飯

山菜そば、煮豆、青菜炒め、ゼリー

Img_1668

2月のお花

*こでまり*さくら*スイートピー*ピンポン菊*グラジオラス*LA百合*ドラセナ*カーネーション

Img_1564

Img_1572

2024年2月 2日 (金)

一日早い「節分」豆まき

今日の午後は節分豆まきパーティーをしました。

クリスマス以来のパーティなので皆さん張り切っています。

Img_1576

お昼ごはんはちらし寿司、煮物、チョコレートムース

Img_157910年はいても破れない鬼のパンツもばっちり決まってます!!

Img_1633

はこう!はこう!鬼のパンツ!!おう!!!

Img_1587

青鬼、赤鬼登場、紙つぶてをぶつけられて逃げ回ります

Img_1593

逆襲もあり!

Img_1608 ビールに梅酒で「かんぱーい!」ノンアルなのがちょっと残念。皆で踊ろう「長生きサンバ!!」

Img_1610

今日はお菓子の食べ放題

Img_1653恵方巻競争だ!

Img_1656なかなかの手つきですな

Img_1665出来あがったら

Img_1666食べるしかない!

2024年1月31日 (水)

青菜チャーハン

Img_1557

Img_1556

ほかに

*もやしの炒め物

*杏仁豆腐とフルーツ缶

2024年1月30日 (火)

酢鶏

人気のある「酢鶏」と一番人気の「厚揚げの煮物」テッパンの組み合わせです。

Img_1552