2024年1月31日 (水)

青菜チャーハン

Img_1557

Img_1556

ほかに

*もやしの炒め物

*杏仁豆腐とフルーツ缶

2024年1月30日 (火)

酢鶏

人気のある「酢鶏」と一番人気の「厚揚げの煮物」テッパンの組み合わせです。

Img_1552

2024年1月29日 (月)

鰻と茄子の炒め煮

*デザートは「さつまいも豆腐」

Img_1551

2024年1月28日 (日)

豚バラ大根

わかみやの郷のデザートはほとんどマロンさんの手作りです。

本日のムースもイチゴをミキサーにかけるところから始まる嬉しい手作りデザートです。

Dscf0819

豚バラ大根、苺ムースのほかに

*海老と春雨のサラダ

今日は酒田は良いお天気です。

2024年1月25日 (木)

今日は豪華シャリアピンステーキ

今日は玉ネギの甘いタレがかかったステーキです。

Img_1521

ほかに

かぼちゃサラダ

プリン

2024年1月23日 (火)

赤魚の西京味噌焼き

春を感じさせる献立 「きもととえごの酢味噌和え」

エゴ、をご存じですか?日本海側では広く食べられている海藻を練り固めた産物です。きもとと酢味噌で和えて頂きます。きもとのキュッキュッという歯応えに、春を感じさせるメニューです。

Img_1517

Img_1518

今夜からこの冬一番の換気が入ってくると気象予報。能登で車中泊をされている方のニュースを今朝見ました。災害に遭われて厳しい日常を送っておられる方々のどの話を聞いても胸が詰まります。今は春が切実に待たれます。

2024年1月22日 (月)

鶏のみぞれ煮

*鶏肉のみぞれ煮

*シナチクの胡麻和え

*里芋の煮っ転がし

*ぶどうゼリー

Img_1515

2024年1月21日 (日)

すきやき

*暖かい、と言ってもいいくらいの日々が続いています。でも小さいお子さんや年配者に咳や微熱がだらだらと続く風邪が流行っていると聞きます。ご用心、ご用心。

Img_1513

Img_1512

コールスローサラダ、卵スープ、フルーツヨーグルト

2024年1月17日 (水)

昔ながらの中華そば

私が嫁に来た頃は(なん十年も前の話ですが)ここいらで「ラーメン」なんて言う人は一人もいませんでした。「ちゅうか」という呼び名の醤油ラーメンが跋扈している時代。煮干しの鱗がぎらぎらと浮いている中華そばがどこの何より美味しかった。ヘルパーで働いている私にお昼時になったからと、「中華を頼んだよ」と引き留めたおばあちゃん,次の訪問先があるので辞退して退出した申し訳ない思い出がよみがえります。あの時中華屋さんに電話して断ってあげればよかったのに、気が利かないヘルパーだったなぁ。二つの中華を前に困惑しただろうおばあちゃんの顔が浮かびます。今更だけど、ごめんなさい。(小松)

Img_1495

2024年1月16日 (火)

鶏のから揚げ

*ほかに

*ほうれん草と干し柿の白和え

*卵サラダ

*いちご

*でした。

Img_1492