わかの活躍 Feed

2013年9月 6日 (金)

池田先生のブログ

Dsc_1371

ドッグトレーニングをお願いしている池田先生のブログに 「 わか 」 も登場。

どんな様子なのか・・・詳しくはこちらをご覧下さい good shine

ドッグトレーナー池田静香の 「 今日も全力RUN 」

2013年8月20日 (火)

ドッグトレーニング池田静香さんのサイト

Dogs_training

当ホームのセラピー犬、ラブラドール・レトリバーの 「 わか 」 を訓練して下されている池田先生のサイトです。

先生のお陰で嘱託警察犬や災害救助犬としての認定も受けるほどになりました。

家庭の小型犬から様々なしつけを行ってくれます。

ぜひおすすめ致します。

▼2013年5月22日に行われた山形県嘱託警察犬審査会の様子です。

009

ドッグトレーニング池田静香
( http://www.dogs-training.jp/ )

ケアホームわかみやの郷 ( 株式会社ひかりの郷 )

  • 居宅介護支援事業所
  • 通所介護事業所 ( デイサービス )
  • 有料老人ホーム
    998-0053
    山形県酒田市若宮町二丁目2-29
    TEL 0234-41-2556

2012年6月21日 (木)

わか、警察犬になる

Waka_001

山形県警の嘱託警察犬審査会が先日ありました

20日ほど経って本日、結果の報告があり

当ホームの 「 わか 」 が見事

嘱託警察犬審査に合格です! lovely goodshine

Waka_002

ドッグトレーナーの池田先生と共に

警察犬の制服 ( ? ) を着けてのご挨拶です dog

間もなく正式な登録がされる予定で、

晴れて嘱託警察犬として一年間、捜査依頼があれば

出動することになります。

Waka_003

利用者の皆さんにもスキンシップ。

Waka_004

とてもかわいがってもらってます happy02

Waka_005

これから責任重大だぞ、わか confident

2012年6月 7日 (木)

嘱託警察犬審査会から帰宅

Waka_01

ケアホームわかみやの郷のアイドル犬

ラプラドール・レトリバーの 「 わか 」 dog です。

嘱託警察犬審査会から帰宅しました。

嘱託警察犬とは日本警察犬協会が認定を行うもので、

民間で飼育される犬でありながら、ひとたび依頼があれば

警察犬として捜査のために出動する犬のことです。

毎年一度の審査会があり、合格すると1年間、嘱託警察犬として登録されます。

Waka_02

最近は家庭の犬もしつけの一環として

ドッグトレーナーに訓練をお願いするケースも多く

その延長線上で嘱託警察犬審査会にも挑戦するワンコも増えています。

さて、わかの審査結果はどうだったでしょうか。

結果はまだ数日先にならないとわかりません。

過去の競技会では優勝したこともある、とても優秀なわかなのですが

でも家に帰ってくると暴れ放題なんですよね coldsweats01

先生いわく、厳しい訓練とゆっくり遊べる我が家とのON/OFFがあるので、

時々のやんちゃは大目に見てください、とのこと。

人間もワンコも同じだね。

合格するといいね!わか!

--------------------------------------------------------------------------

山形新聞の記事より

めざせ!“犬のお巡りさん” 嘱託警察犬審査会で34匹奮闘

臭気選別などを行った嘱託警察犬審査会=山形市・蔵王温泉スキー場

 県警の嘱託警察犬審査会が30日、山形市の蔵王温泉スキー場で開かれ、県内各地から集まった“犬のお巡りさん候補生”が日頃の訓練で培った力を試した。

嘱託警察犬は、民間が飼育や訓練を担い、事件、事故発生の際、県警の要請を受けて現場に出向く。県内各地に20匹が配置されており、県警鑑識課によると、2011年は59回出動している。

過去に認定を受けても、毎年、審査を受ける必要があり、この日は34匹が挑戦。行方不明者や遭難者を発見する能力を試す「捜索救助」、遺留品と同じにおいを識別する「臭気選別」、足跡のにおいをたどって犯人の逃走経路や遺留品、行方不明者を捜索する「足跡追及」の3種目に臨んだ。

臭気選別は、5種類の布から事前に嗅いだにおいと同じものを選ぶ。米沢市から参加した犬の飼い主は「警察犬はスポーツ選手と一緒。常にトレーニングすることが大事」と話した。今後、審査結果を精査し、嘱託警察犬が選ばれる。