« おでん | メイン | 白身魚のクリーム煮 »

2016年9月 4日 (日)

ポテト・オムレツ

Img_3142_3

*キュウリの酢の物

*山クラゲの炒め物

今朝は海外からブログの食事を見ているという方がおられる事を知りました。本当にびっくりしました。

遠方に嫁いだ娘さんから「時々見てますよー」という連絡があります。見てもらっているんだ、うれしいな~と思います。でも、海外からもどんな介護施設なんだろう、とネットを開く方もおられるのだという事をはじめて実感しました。

食事は大切。朝、昼、夕3食とも我が家の台所でつくっています。民家を改造した狭い台所を知恵と工夫で最大限に利用して、朝は5時過ぎから夜は8時近くまで…働き者のマロンさん方には本当に頭が下がります。

調理員さん達は「マロンさん」と呼ばれています。ちなみに清掃員さん達は「ビーバーさん」排せつの介助をするのは「さわやかさん」雑務を引き受ける「スマイルさん」検食さんは「キムタク(武士の一分から取りました)」入浴係は男でも「女神(=ニューヨーク)」です。

ときどき、あたふたとまとめて載せたりしているのですが、毎日懸命に皆さま方のお食事を作ってくれているマロンさんの努力を無駄にしない様しっかり載せていきたいと思います!

 さて、ちょっと前のメニューですが、これは何でしょう?

ミキサー食の方の一品です。

Img_3108 チョコのかかったヨーグルトでしょうか?

答えは下のメニューの中の一品ですよ。

Img_3116 カレーライス

Img_3113 ハムとタマネギのマリネ―

Img_3115 たまごスープ

Img_3112 かにクリームコロッケ

Img_3114 杏仁豆腐

Img_3111 さぁ、どれでしょう?

答えは「かにクリームコロッケ」でした。

マロンさんはミキサー食の方にも目で楽しんでもらえるよう工夫してくれるのです!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。