« 冷やしタヌキうどん | メイン | 本日のメニュー »

2017年7月 1日 (土)

鮭煮つけ

Img_5191_4 

 ●鮭の煮つけ  ●チンゲン菜の酢の物 ●スパゲティサラダ ●オレンジ

cherryこまつのひとりごとcherry

6か月もかかって、やっと「坐骨神経痛」の痛みが日々軽減しています。若い頃お年寄りが「神経痛」の痛みを口にするのをよく聞きました。その立ち上がり方、歩き方、痛がる様子…そっくりそのまま…今の私。あぁ、あの時あの人はこんな痛みと戦っていたんだなぁ~と、若い時には想像も出来なかった「老い」の実感、ヒシヒシと感じます。こんな日は私達団塊の世代のふた回りほど上の90代80代の皆さまをより近くに感じます。

「五行歌」をご存知でしょうか?日々の「思い」を5行の歌にしてよむのですが、なかなか楽しいものです。季節は少し前ですが、お仲間のよまれた実感のこもった歌

   冬物の下着を

   探しあぐねる

   寒さしんしん

   思わず

   亡妻の名を呼ぶ

寒さが身に沁む歌です。思いがけず自分で探さなければならなくなった夫の悲哀が浮かんできます。何もかも奥様が整えられた家だったのでしょう。夫の悲哀だけでなく、この句の向こうにかいがいしく夫の世話をする奥様の優しさや、老いの毎日を仲良く支え合って生きていた夫婦の生活までが見えてきます。作ってみませんか?五行歌。

さて、わかみやの郷では6月~7月は「外でランチ」月間です。

少人数で町のレストランや中華飯店に出かけています。

あじさいで有名な「土門拳記念館」に出かけましたが、開花はまだまだのようでした。

Img_4729

 

Img_4731

Img_4733 あじさいがまだなら、ここで作っちゃおう!と

Img_4722 注文は、なんと「天丼」!

Img_4714 少し前の誕生会での手作りケーキ

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。