« 豚肉の生姜焼き | メイン | 肉じゃが »

2017年7月26日 (水)

ちらし寿司

Img_5371 夏らしい爽やかなちらし寿司です

ほかに、なめこ汁

かぼちゃのそぼろ煮

菜の花の白和え

スイカ

です

Img_5373 そして

ちらし寿司のとろみバージョンが、こちら

Img_5367

Img_5366 

tulipこまつのひとりごとcat

いつも思うのです。

こうして、ご飯が「おいしい、おいしい」と食べられるしあわせを。

わたしゃお米ひと粒作り出せるわけでもなく、スイカの一個も育てられないのだけど、

農家の方々に感謝!

朝は5時前から仕込みに入り、汗水たらしてお食事を準備してくれる調理員さんに、

こうしてお食事が出来る幸せに感謝!

baseball

cancer

banana

時々ママと一緒に遊びに来てくれるかわいいおきゃくさまです

Img_5363 バナナだ、やったー!delicious

Img_5364 んもぐもぐ!

小さい子のもつエネルギーは周囲10メートルの人々を

ぐぐぐ、と引き寄せますbanana

ここで友人の五行歌を一つご紹介

〝おちょぼ口から

ついに発せられた

「イヤ」と「ダメ」

おとなになってしまった

最後の天使〟

友人が一番幼い孫娘を読んだ句ですが、

今まさに写真の彼は「イヤだ」を覚えて連発しています。

何を言っても可愛い盛りなので彼の一挙手一投足に歓声が上がっています。

さて、昨日は日本全国土用丑の日でしたね

わかみやの郷も昨日は「うなぎ」でした!

Img_5356 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。