« かきたまにゅう麺 | メイン | 節分豆まきおいなりさん »

2020年2月 2日 (日)

銀だら醤油漬焼き

1月メニューのまとめて紹介です。

21日 タラの白子の天ぷら 手作り杏仁豆腐

Img_0653

25日ピリ辛カレーライス 手作りシフォンケーキ

Img_0669

22日中華丼

Img_0661

26日は1月生まれの方の誕生会をしてお祝いしました。ちらし寿司です。

Img_0675

31日寒い季節にはあったか「味噌ラーメン」

Img_0710

今日は2月2日(日)です。

明日は節分「おには~そと~、ふくは~うち」と全員鬼のパンツをはいて豆まきする予定です。

今は93歳、めっきり口数少なくなった姑が、この季節にはよく言っておりました。

「二月逃げる、三月去る…というが、一月はわりと長く過ごすもんだ」ほんとにその通りだね、と実感こもった返事がいつもはできるのですが、この一月は慌しく過ごしました。もう2月だということが信じられない思いです。

今年は全く雪が積もりません。今日もご覧の通り北国の2月節分の時期とは思えないようなポカポカ陽気の庭のようすとなっています。1月を「わりと長く過ごせなかった」のは冬とは言えないこの陽気のせいでしょうか。

Img_0051

さて、献立紹介ずっとご無沙汰しておりまして、申し訳ございません。

言い訳ばっかりでかっこ悪いのですが、マロンさん(調理員さん)体調壊して休んでおりました。毎週(火)(土)の朝食づくりに私も4:00起きで1月は頑張っておりました。せめて、私の作る朝食ってどんなものか写真にでも撮ってお見せしたいのですが、バタバタと食べ終わってから、あ~撮ってない、と気づくのです。

今日のメニュー紹介

●銀だらの醤油漬焼 ●小松菜の煮浸し ●ごま豆腐

Img_0717_2

200人もの生徒さんを持つ華道の先生だった方から庭の山茶花を生けていただいております。

Img_0046

メニュー紹介、前後しますが、ご紹介します。

Img_0594 1月7日の七草がゆ

Img_0613 8日カレーライス

Img_0617 10日チキン塩こうじ焼き

Img_0629 14日菜めし、たら汁、たらと大根煮、たらこ炒り、お手製プリン

今年はタラが豊漁で安いそうです。この日のメニューは「タラづくし」嬉しいですね。

Img_0635 15日大人気の牛どん、キャベツ炒め,キュウリの酢の物

この町周辺でも中学で学級閉鎖が聞こえてまいりました。例年1月からインフルエンザの流行に合わせて、ご面会の自粛をお願いするところですが、今年は雪も降らず暖かい日が続き、周辺でも流行の兆しなく過ごし、1月中は、面会も大丈夫でした。

しかし、2月に入り、ご面会は自粛していただくこととなりました。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

小松律子

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。