« 2021年2月 | メイン | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月30日 (火)

紅梅

今年の紅梅

Img_1036

Img_1026

Img_1052 東風吹かば

匂ひ起こせよ梅の花

あるじなしとて春な忘れそ

高校古文で習った菅原道真の歌は半世紀以上過ぎても忘れない。

この梅の花は150歳。その時々であるじを変えながら生き続け、今は根元は空洞になってしまいましたが現在のあるじである利用者の皆さんの目を楽しませてくれています。健気ですね。

3月28日(日)の朝ごはん

Img_0992

3月30日(火)の朝ごはん

Img_1048

今日の午後は3月生まれの方々の「誕生会」があります。仁賀保のおとーさんのおいしい手づくりケーキを月1回食べられる日なのです。ワクワクしますね。

2021年3月28日 (日)

今日の朝ごはん

今日の朝ごはん

Img_0991 野菜の煮浸し

目玉焼き

メンマ

うす揚げとえのきのみそ汁

昆布ご飯

今日のお昼ご飯

白菜とベーコンのスープ

Img_3800

Img_3720

3月10日のメニュー

Img_3721 揚げたての天ぷらは大人気です。

2021年3月21日 (日)

彼岸の中日

前後してしまいましたが、お彼岸の中日は「ぼたもち」でした。

Img_3757 ぼたもち、ちょっと大きめにみえますが…ほんとに大きいんです。

勢いで握ってしまったけど、皆さんはものともせずペロリとたいらげられ…

美味しい、美味しいと完食でした。

メニュー紹介

3月16日の昼ごはん

かき揚げうどん

キャベツの浅漬け

珈琲ゼリー

Img_3737

3月19日の朝ごはん

キャベツと薄揚げの炒め煮

豚肉としらたき煮

昆布の佃煮

Img_0949

Img_0913

3月21日(日)の朝ごはん↓

Img_0953 キャベツの卵とじ

ニラ饅頭

茄子の漬物

Img_0947 毎月第3金曜日は「書道に親しむ会」の日です。

佐藤奏山先生から15年間、毎月教えて頂いた書道教室ですが、去年の2月から1年以上自習教室が続いています。有難いことに先生がお手本をお届けくださるので、皆は先生がおいでになった時と同じように一生懸命書いています。そしてこれから1か月間は「幸せ通り」(食堂に通じる廊下の名前です)に展示して楽しみます。

早く新型コロナウイルス感染の危険におびえなくて済む世の中になってほしいと願いを込めて・・・

2021年3月 7日 (日)

ひなまつり

Img_3617 ウサギのお雛様、かわいいですね

Img_3620 雛ちらしのお昼ご飯

Img_3624 テーブルの上に

ひな壇

いろいろな茶器

そして和菓子が並んでいます

Img_3626 ♬あかりをつけましょ

♬ぼんぼりに

Img_3629

Img_3656 お抹茶をたてて

Img_3652 それぞれに

Img_3658 いただきます

優雅なゆっくりした時間が流れていきます

Img_3662

Img_3701

Img_3703