« 新じゃがのコロッケ  | メイン | たらのムニエル »

2021年5月22日 (土)

酒田祭り

残念ながら2年続けて酒田祭りは中止になってしまいました。

午前中は過去の酒田祭りのVTRを流し、皆で観て祭り気分を盛り上げました

祭りの伝統的なご馳走です↓

〇ますのあんかけ

〇お赤飯

〇孟宗汁

〇わらびのおひたし

〇卵寒天

〇茶碗蒸し

〇赤かぶ漬け

〇浜中産いちご

Img_4244

今日の昼ごはんはクリームシチューでした

Img_4266

 チキングリルは昨日の昼ごはんです↓Img_4258

Img_1326 18日のおやつは浜中産の路地いちご 真冬も店頭に並ぶイチゴですが、路地物は出回り始めたか、と思うとあっという間に時期が過ぎ去りますね  だから今しか食べられない貴重な苺

Img_1325

Img_1327 庄内弁のかるた

「めじょけね」「なづき」「いだまし」「たなぐ」「おぼげだ」

わかりますか?

Img_1332

19日は書道の日

見事な筆運び!

Img_1360

昔取った杵柄(言い回しも古い!)ですね!

Img_1362

Img_1363 書道の先生がコロナ防止策のためにおいでにならなくなって1年3カ月にもなります。寂しいですね。毎月先生が届けて下さるお手本を頼りに、みなさんやる気スイッチオンで頑張っております。

※お知らせ※

コロナワクチンの1回目の接種が6月9日から始まります。7月28日全員2回目の終了予定です。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。