« 2022年1月 | メイン | 2022年3月 »

2022年2月

2022年2月14日 (月)

ピーマンの肉詰め

*今日の昼ごはん

ピーマンの肉詰め

かぼちゃ煮

大根の酢の物

マンゴープリン

Img_7137

2022年2月13日 (日)

鮭のムニエル

*今日の昼ごはんの写真はありません。

その代わりに、先日節分の豆まきをしましたのでその時の様子をお知らせします。Img_2582

お菓子をたくさん食べる日です。月一のイベントは皆さん楽しみに待っておられます。

Img_2579

Img_2587

Img_2617

note鬼~のパンツはいいパンツ~noteつよいぞ~つよいぞ~

5年はいても破れない~noteつよいぞ~つよいぞ~

10年はいても破れない・・・

はこう、はこう、鬼のパンツnote

と歌いながらみんなで踊りました

Img_2597

Img_2611

Img_2601

節分も過ぎました

コロナ禍去り

穏やかな日々が戻ること

祈っています

2022年2月10日 (木)

タラの中華風あんかけ

*タラのから揚げに中華あん

*マカロニサラダ

*厚揚げの煮物

*リンゴ

Img_7121

2022年2月 9日 (水)

和風スパゲティ

本日の昼ごはん

*キノコと海老の和風パスタ

*アサツキの味噌和え

*アスパラ菜炒め

*マンゴープリン

Img_7113

TさんとEさんは麺類のお食事の時、トレーの上にご飯がないと「ままねェ~」=まゝ(ごはん)がない=と言うことがあります。マロンさん(調理師さん)はお二人の食べる様子を見ながら、もしご飯と言われたらすぐに出せる状態でスタンバイしています。

2022年2月 6日 (日)

ビビンバ

Img_7094*ビビンバ丼

(残食ゼロがうれしいですねdog。食欲は心身の健康のバロメーターですtaurus。誰一人一粒残さず食べていただける幸せchick。)

*ワカメの酢の物

*きもとの和え物

*サツマイモの寒天

昨日の昼ごはん↓

Img_7086鶏だんご汁

卯の花

人参シリシリ

煮豆

フルーツヨーグルト

一昨日の昼ごはん↓

Img_7078

サワラの西京味噌焼き

ホウレン草の胡麻和え

もずく酢

淡雪寒天

Img_7097

昨日も雪

今日も雪

明日も雪だろう、腰痛い

2022年2月 3日 (木)

マカロニグラタン

*マカロニグラタン

Img_7062

*こまつ菜の卵炒め

*かぼちゃサラダ

*手作りプリン

Img_7068

Img_7066

Img_7067

2022年2月 2日 (水)

醤油ラーメン

毎日いやになるほど雪が降り積もります。毎日の雪除けは欠かせません。わずかの面積ですが、一日5~6回も玄関先の雪除けをしなければならない日もあります。今年ほど春が待たれる冬をわたしは知りません。

さて、届いた2月のお花。早速生けて下さいます。

≪今月のお花≫

スカシユリ

大菊

スプレー菊

カーネーション

キンギョ草

ソリダスター

丸葉ルスカス

スターチス

Img_7035

何の迷いもありません。先生の頭の中では包紙を広げた瞬間に完成した姿が見えているよう。さすがです。
Img_7036

Img_7041

玄関がいっぺんに華やかになります。

お見事!!Img_7039_2

もう一つ玄関を飾っているもの

それは

Img_7052

御年96歳の「書」

いい湯ダネ・・・なんてイキな書ではありませんか

自分に96才という年が訪れるとしたら・・・こうありたいものだ、と思います。

Img_7046

さて、今日は久しぶりの酒田のラーメンです。

Img_7059

皆さんの大好物。箸が止まりません。

これは↓

野菜とたっぷりの昆布でとった「だし」の本格スープ。

私だったら、スーパーで「ラーメンスープの素」を買ってきそう。

マロンさんに「手抜き」は一切ありません。

Img_7061

2022年2月 1日 (火)

鮭フライ

鮭フライのタルタルソース

たらの子炒り

ブロッコリーの昆布和え

杏仁豆腐

Img_7033_5