« ウド | メイン | 天ぷら »

2022年5月 8日 (日)

母の日「親子丼」

Img_7714

Img_7708

母の思い出

私の母は優しい人でした。

ある研修で親から、あるいは保育者から今まで言われた言葉で傷ついたり嫌だったな~と思う言葉を全部書き出しなさい、と言われ、一生懸命思い出しても一つも出てこない。猛烈な勢いで書き出している隣席の若い男の子の様子に驚きながらも、ようやく一つ思い出したのが

小学4年生の頃、動作がのろい(その地方の言葉では「ぬってつー」)と友達から言われたと泣く私に「律子ちゃんは寅年生まれでしょ。でも1月生まれだから、お母さんのおなかに入っていた9カ月は丑年だったから、トラより牛に似たんだよ」と言われ、いやだトラがいい、となお悲しくなったのでした。

いやな言葉を一つもかけられたことなく育てられ、トラだろうが、牛だろうが、母の子でよかったと、しみじみ思います。

今日は母の日。

面会に来ても窓越しの電話対面が続いている中、皆さんの「お母さま」への思いが時空を超えて届きます。

Img_2858

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。