« 祝・酒田祭り | メイン | ホッケのさつま揚げ »

2022年6月 2日 (木)

鮭の味噌粕漬け

鮭味噌粕漬け

南禅寺豆腐

きんぴらごぼう

チーズケーキ

Img_7930

6月1日(水)きのうの昼ごはん

*和風たらこスパゲティ

Img_7887

S字のレモンがおしゃれ

Img_7888

今日は午前のレクリエーションで毎年恒例の「笹巻」作りをしました。

Img_7904

Img_7909

Img_7916

「この穴をきちっと閉めないと米がこぼれてしまうよ」「そうそうお粥になっちゃう」「じゃ、お粥に黒蜜かけて食べればいいじゃない」「そんなのおいしくないよ~」「昔は1升2升巻いて子供らに送ったもんだよ」「この季節どこの家でも笹まきを煮て、家の前を通ればプ~ンといい匂いがしてね~」「あ、笹巻煮てるんだ、ってすぐわかったね」おしゃべりも弾む笹巻作り。今日の3時のおやつは煮あがった笹巻です。

義母の手です

Img_7925今年96歳になる義母は、笹巻を巻くのがとても手早くて上手な人でした。へたくそな私が1個も完成させられず放ると「おれ死ねば子供がたさ笹巻かしぇられねでんだ(子供たちに笹巻を食べさせられないね)」と笑ったものでした。笹を握らせてみました。何か一生懸命喋ろうとしながらササを巻こうとする義母。陽だまりの縁側で青々つやつやの義母が採って来た笹の葉の色まで思い出されなぜかふいに涙があふれてしまいました。50年近くも前の、義母の鮮やかな手つきを思い出したセンチメンタルなひとときでした。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。