« カレーライス | メイン | タラのフライタルタルソース »

2023年4月20日 (木)

赤魚の煮付け

Img_0003

*赤魚の煮付け

*アマドコロのお浸し

 先日ご紹介しました山菜「アマドコロ」。上品なクセのない味、歯触りのよさ。山菜の女王と呼ばれているのは「アイコ」ですが(ほかに「こしあぶら」も女王様にまつられているようですが、残念ながら姑さんから「こしあぶら」は習いませんでした)アマドコロの方が「女王」と呼ぶにふさわしい気品があると思います(勝手評)。

*小豆かぼちゃ

*バナナ

Img_0001

遠いお国に故郷を持つ職員のAさんがときどきふるまってくださるのが、このピリッと辛い、後味甘い、やみつきになる「グリーンカレー」です。日本にはない味。食べた事のない味ですが、今は国際境界を越えて、いろいろな国のお料理が食べられる、ほんとに幸せな時代ですね。

美味しい美味しいお食事をいただくと、つくづく幸せだなぁ、と感じます。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。