« 鮭の味噌粕漬け | メイン | 青椒肉絲 »

2023年4月13日 (木)

鮭焼き

山菜の季節ですね。

フキノトウはとっくに顔出してフキ味噌にして食べました。苦いのが苦手な方は結構水にさらして作られるようですが、わたしは苦みをかなり残して作ります。春の香りに目が覚めるようです。

さて今日の山菜は「アマドコロ」。クセのない上品な味です。しゃきっとした歯ごたえと柔らかい茎。今朝出勤前にデイサービスの看護師さんが採ってきました。マロンさんが茹でて胡麻マヨ和えにしてくれました。皆さん「アマドコロ」と言っても今ひとつピンとこないようでしたが、わらびゼンマイやミズ、タラの芽と言ったポピュラーな山菜とちがって、アマドコロを取って食べるのは玄人ですね。ごちそうさまnoteでした。

Img_9924

Img_9922

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。