« ジャージャー麵 | メイン | カニチャーハン »

2023年6月28日 (水)

太麺焼きそば

Img_0438

声筋体操の話題から

インターネットの発達は昭和人の私が想像もできない果てしない広がりを見せており、私はITと呼ばれる世界の入り口にいるのか、はたまたその扉の前で足踏みしているのかさえ分からない、などと壮大なことを感慨深げに書いてみたが、なんということはない「ユーチューブ」で、10分の声筋体操の画面を探すのに、皆さんをお待たせして、その膨大な画像の中から毎朝毎朝同じ時間をかけて探し出すのに、もっといい方法はないだろうか、と思っているだけの事である。

朝8:30まずはお茶が配られ、「のどを潤しながら」声を鍛える体操をします。今朝はベロを出したまま「おはようございます」と言って(言えませんが)挨拶する体操でした。笑い声も起こりましたが、皆さん真剣です。「おわえうごあいばす」「おWAP'*=~|>?_¥…」一生懸命御挨拶しました。

10分程度の毎朝の声筋体操をしたら、9:00から順次コーヒーでゆっくりした朝を過ごします。コーヒーを毎朝お出しするようになってから10年以上になります。コーヒーは皆さん大好きですね。

じわじわと汗をかく季節になりました。冷房を使いながらも大切な水分補給は欠かせません。沸かした麦茶はいつでもテーブルで飲めるようにしてありますが、やはりお勧めしないと飲んでいただけない方もいらっしゃいます。時間を空けてお声掛けし、一口ずつお勧めして飲んでいただきます。

お昼寝のあと、入浴のあとは必ず「グリーンダカラ」を1杯飲んで頂きます。お茶や水もそうそう一日中飲めるものではありませんね。よくできた飲み物です。まず残す人一人もいません。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。