« 2024年8月 | メイン

2024年9月

2024年9月19日 (木)

エビフライ

今日のお昼ご飯は揚げたてエビフライでした

Img_3123

昨日はわかみやの郷の「敬老会」でした。マロンさんの魂こもったお料理の数々。

内陸風牛肉醤油味、庄内風豚肉味噌味、2種類の芋煮が用意されました。なんといっても皆様方に喜ばれたのが「栗ご飯」、巨峰とりんご秋の果物。

Img_2996

Img_2994

午後からはおたのしみパーティーのはじまりです。

わかみや特製(利用者さん達皆で作りました)紙芝居「小僧と鬼婆」

箱の中身は何だろな?

長生きサンバと花笠踊り

一杯踊って、歌って、食べて、飲んで

楽しい一日が終わりました。

Img_3064

Img_2989

Img_2992

Img_3045

2024年9月10日 (火)

豚肉と夏野菜の梅味炒め

Img_2925

キノコのマリネー

春雨サラダ

秋の味覚、巨峰、です

2024年9月 5日 (木)

午後のレクは『花づくり』

Dscf0156

みんなで100個作ります。

Dscf0093

この時、長年使ってきた花笠があまりに古くなっていることに気付き、花笠を新しくしよう!と…

あんかけ炒飯

今日は炒飯とカニあんかけ、

たまご炒飯の上に案をヵけて頂きました。

炒飯でなくて、お粥の方がいらっしゃるのでアンは別盛り、マロンさんの心遣いです。

Img_2910

2024年9月 3日 (火)

さつま芋ごはんとポトフ

Img_2898

今日は随分涼しく感じます。明日からは暑さがぶり返すとか…。

ちょっと涼しくなるとサツマイモやポトフといったメニューが途端に嬉しくなるのは「しあわせな」証拠でしょうか。

2024年9月 2日 (月)

今月のお花

パンパスグラス

鶏頭

リンドウ

においヒバ

ひまわり

トルコききょう

Img_2888

Img_2894

Img_2893

鮭焼き

本日のメニュー

油揚げ煮、小松菜の胡麻和え、コーヒーゼリー

Img_2897