行事、イベント Feed

2012年12月14日 (金)

語りべさんの 「 むかし語り 」

Kataribe_01

利用者さまの長年のお友達で、遊佐町公認の語りべさんとして

活動しておられる土門さまが訪問下さいました。

以前より時々はお訪ね下り、昔話を聞かせて下さってますが

今日はレクリエーションとしてお時間を作らせていただきまして

ゆっくりと語りをお願いしたものです。

Kataribe_02

最近では若い人の会話からも方言は減りましたが

昔ながらの方言だけで語られる昔話を

約一時間にわたって6話も語って頂きました。

皆さんも深く聞き入り、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

土門さま、ありがとうございました。

ケアホームわかみやの郷 ( 株式会社ひかりの郷 )

  • 居宅介護支援事業所
  • 通所介護事業所 ( デイサービス )
  • 有料老人ホーム
    998-0053
    山形県酒田市若宮町二丁目2-29
    TEL 0234-41-2556
  • 2012年12月 5日 (水)

    イベントを掲載しました。

    ホームページの行事紹介に追加掲載いたしました happy02

    Maturi_001

    敬老芋煮会の様子 ( 2012.9.17 )

    Maturi_002

    第300回 民謡を楽しむ会 ( 2012.10.2 )

    Maturi_003

    第7回 郷まつり ( 2012.11.1 )

    月額1,980円の介護ソフト
    ★☆30万円/年経費を削減する方法☆★
    神奈川県デイサービス事業所 Y 様 
    今までの使用していた介護ソフトより低価格で、年間30万円のコスト削減に成功!
    圧倒的な安さとネットさえあればいつでもどこでも使える事が導入の決め手になりました。
    【月額1,980円の介護ソフト2ヶ月無料体験はこちら】

    2012年11月14日 (水)

    11/14ラーメン祭り

    今日は酒田市上安町の大来軒さんご提供の

    ケアホームわかみやの郷 「 ラーメンまつり 」 です。

    Dsc_0389_2

    歌や踊り、手品などで食事前にたくさん楽しませて下さいました。

    Dsc_0410

    そしてお昼に本物の大来軒ラーメンです!

    配られる順番が待ち遠しい happy02

    Dsc_0423

    「 おいしい!」 「 おいしい!」 と皆さん大喜びでした。

    Dsc_0482_4

    大来軒さん、おいしいラーメンと楽しいひととき

    本当にありがとうございます。

    2012年9月17日 (月)

    9/17 敬老芋煮会

    Dsc_0132

    本日はご家族ご招待の 「 敬老芋煮会 」 です。

    歌やイベントなどで楽しく過ごしました happy01

    Dsc_0135

    shine 内陸風芋煮

    shine 庄内風芋煮

    shine おにぎり

    shine お新香

    shine ぶどう

    shine 刈谷梨

    2012年8月11日 (土)

    8/8は夏祭り

    Dsc_0207_2

    この日はわかみやの郷の夏祭りでした。

    アコーディオンの先生が慰問に来て頂いての楽しいスタートです。

    Dsc_0198

    休憩を挟みながら、お昼まで懐かしい曲を沢山演奏して下さり、ホールには皆さんの歌声が響きました。

    Dsc_0173

    スタッフも場を盛り上げます!

    笑いの絶えない夏祭り。

    Dsc_0243
    午前中の締めくくりは演奏に合わせて花笠音頭です。

    それぞれの皆さんのペースに合わせて体を動かして楽しみます。

    Dsc_0272_2

    たくさん笑って体を動かした後は、お待ちかねのお昼ご飯。

    いなり寿司、やきそば、南禅寺豆腐、ゴーヤーチャンプル、枝豆、

    とうもろこし、スイカ・・・などなど、また今日はビール ( ALC 0% ) も

    飲みながら沢山食べました。

    Dsc_0268

    わかみやの郷では毎月のように楽しいイベントを開催しております。

    当ホームは利用者様が心から  「 衣・食・住 」 を楽しんで過ごせるよう

    目指しております。ここに来てから食事量が増えて元気になられた皆様

    も何人もおり、私共スタッフにとっても利用者様の笑顔が一番の励みに

    なります。

    さて、次はどんなイベントが待っているかな?

    2012年7月19日 (木)

    ハーモニカ演奏&ゴマちゃんプーちゃん慰問

    ボランティア活動をしておられる日下部さんご家族と、ゴマちゃんプーちゃんが慰問に来て下さいました。

    2012_07_18_2

    他の写真はこちらをご覧下さい camera

    2012年6月15日 (金)

    書道教室

    Img_05531_2

    本日は書道教室がありました。

    心静かに書を楽しみます。

    Img_05571

    先生が作品を評価して下さいます。

    「うーん、すばらしい!」