« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月 4日 (火)

第500回記念「わかみやの郷民謡を楽しむ会」発表会

Img_3195 今日のごちそうは

お赤飯とすまし汁

からどりの胡麻和え

ずき芋と厚揚げの煮物

秋の弁当(鮭のあんかけニラ、もって菊とはららごの酢の物、たまご寒天、

卵焼き、生ハムのマリネ―、煮物:芋の子・人参・椎茸・鶏肉、庄内柿と幸水

おみ漬け)

でしたapple

当日の素敵な写真がたくさん撮れています

Img_3044 御衣裳ばっちり!

Img_3046 準備万端整い!

Img_3047 みんなワクワク

 独唱あり

Img_3116 90歳コンビの「安来節」大うけ!

 民謡の先生も、お客様も拍手喝采!

Img_3087 熱唱!

2016年10月 2日 (日)

肉・野菜炒め

Img_3298 蒸し鶏のサラダ

あずきかぼちゃ

メロン

下の写真は昨日(10月1日)のメニューです。

Img_3291_2 チキン・ピカタ

切り干し大根

ササギの胡麻和え

いちじくの甘露煮(いちじくを甘く煮詰めて食べるのはこの地方の食文化なのかどうか?

ほかではあまりみたことが無いのですが、この季節の楽しみの一つです)

昨日のお食事風景(10月4日は「民謡を楽しむ会」の10周年記念の発表会

早々とはられた紅白の幕が楽しみを盛り上げます)

Img_3296

久しぶりにわかちゃんの登場です

Img_3305 

この寝姿は小さいころから変わりません

下は小さい頃の写真です

Dscn3242

 わかちゃんは昨日歩き方がへんだったので獣医さんに行きました。

どうも足ではなくて腰痛のようです。痛みどめの注射を打って貰ったら、一日で

ぴょんぴょん飛び跳ねるほ元気回復しました。わかちゃんの元気に感謝です!

昨年4月に血液の病気になり、このまま何もしなければ1週間ほどで亡くなるかも

しれないと言われ、愕然としました。

獣医さんの治療のおかげで薬の量もぐ~んと減ってとても元気になりました。

治療はまだ続いていますが、元気いっぱいのわかみやの郷のアイドル

「わかちゃん」です。