« おいなりさん | メイン | ぶりの照り焼き »

2016年11月12日 (土)

本日干し柿づくり

今年も柿をたくさんいただきました!

さわした柿も先日たくさんいただいており、食べごろを心待ちに待っているところですが、

今日はなんと米袋に3袋も「干し柿」用を頂いて

Img_3593 せっせ、せっせと包丁班がどんどん皮をむいていきます!

Img_3596 その早いのなんのって!!

Img_3598 さすが昔取ったきねづか・・・

Img_3600 どっさりあった柿がみるみるうちになくなっていきます

Img_3611 さて、こちらではネット班が、次々にネット詰め!

Img_3630 わおっ!

Img_3618 なかなかの腕前!

Img_3622 お見事!

Img_3623 ネット入れは簡単だよ!昔はへたを残してわらで結わえて下げたもんだよ!

Img_3625 まだまだあるよ~、どんどんむいてるよ~!

Img_3631 いくらあっても大丈夫だよ!

手早い仕事であっという間に片付きました。

Img_3635_2 こうして軒下に干して置けば、日光と、風と、気温が甘~い干し柿にしてくれます

なんという不思議!

さて、今日の昼食のメニュー紹介です。

Img_3589 ほうれん草の卵とじ

Img_3588 小松菜炒め煮  大学いも  りんごのコンポート

今日のお食事風景です

Img_3586

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。