« メバルの煮つけ | メイン | タラのあんかけ »

2020年4月21日 (火)

肉豆腐とあんこうのとも和え

Img_1253

わかみやの郷は15年前の創業時から、朝昼晩の3食は自前の台所で作りたてをお出ししております。創業当時からのメニューや写真などもさかのぼってご覧になれますので、ぜひご覧になって下さい。

さて、創業当時から一度も出した覚えがないお料理がきょう初め出されました。

「あんこうのともあえ」

お料理屋さんや居酒屋さんで今まで2回ぐらいは私も食べたことがあるでしょうか。

魚料理が得意なおとーさんとアイディア料理を考え出しておとーさんに作らせることが得意なおかーさんの今日のメニューは

※肉豆腐

※アンコウのとも和え

※ブロッコリーのサラダ

※卵寒天     です。

なんと皆さん大喜びで食べていただけました。残食0です。

「ここいらは「はましょ=浜衆」の土地柄でこういう料理で育った人たちが多く、喜ばれるんだ」と解説者の看護師さんが言ってました。本当に喜んで食べていただけました。

4月20日(日)ホッケの塩バター焼き

Img_1248 「しゃれた名前だと思ったら、しんじょなのね」と鶴岡生まれのAさんが言いました。

庄内地方ではホッケのことをシンジョ、といいます。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。