« 和風ロールキャベツ | メイン | 唐揚げカレイのあんかけ »

2020年4月 8日 (水)

親子丼

Dscf0010

Dscf0008 ほかに

マカロニサラダ

人参とちくわの煮物

煮りんご

みそ汁はなめこ汁…餅のように白い丸いものは天井のライトが写り込んだもの

使い捨てマスクを洗う

どなたでも同じでしょうが、わかみやでもマスク不足は深刻です。毎朝のように職員2~3人がドラッグストアの前に開店2時間前から並び、7枚入り一袋が手に入る時も入らない時もあります。朝早くから並んで数枚ずつ手に入れてくれる貴重なマスクです。

わかみやでは3月半ばまで1日1枚のマスク支給でした。在庫も底が見えてきて不安になったので、その頃から2日に1枚にして中に仕込んだガーゼを取り換える方法を取りました。これで倍の期間持つ、と思っていました。

昨日看護師さんが言いました。「私はこの使い捨てマスクを洗ってさらに倍使ってるよ」すごいです。そんな方法は思いつかなかったです。

早速、通勤車内に捨て置いたマスクをかき集めて、台所用洗剤で洗ったあと、ごく薄いキッチンハイター液に浸して消毒し干しました。なるほど、もう1回使えそうです。すぐに捨てないでよかった(???)

Dscf0006

今朝、私は夢を見ました。

砂糖つぼを抱え込んで何回も指で舐めて「甘くない!味がしない!」と真っ青になる夢でした。

目が覚めてもしばし呆然としてしまうほどショックでした。

どうか、コロナ禍早く終息してくれるよう祈るばかりです。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。