« 2021年7月 | メイン | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月11日 (水)

そうめん

そうめん

いなりずし

ダシかけ南禅寺

このほかにデザートが付きました

Img_5024

2021年8月 9日 (月)

タラのあんかけから揚げ

タラのから揚げにはおしゃれに皮のリボンを付けたレモンと大根おろしが添えられています

Img_5008

夏野菜のトマト煮

キャベツのコールスローサラダ

水ようかん

Img_5010

2021年8月 8日 (日)

オムハヤシ

Img_1902

オムライスだけでも美味しいうえにハヤシのソースがかけてあります。

皆さん喜んで召し上がっておられました。

ほかに、スープと

アスパラ炒め

マカロニサラダ

プリン

でした。

Img_1900

尾花沢は「花笠音頭」の発祥地、「琴の若関」の出身地、そして「スイカ」の名産地です。

頭の3~4倍もありそうな、こんなでっかいスイカは今までに見たこともありませんね。

Img_1882

さっそく切り分けて皆さんでいただきました

Img_1890

熟して甘いスイカでした!

夏に感謝ですね~!

2021年8月 5日 (木)

洋食屋さんの(?)カレードリア

サフランライスにプリプリ海老、カレールーをかけたゆで卵にたっぷりチーズ

焦げ目も付いた美味しそうな本格ドリアはまるで洋食屋さんにやって来たみたいrestaurantです

Img_1874

直前まで冷蔵庫で冷やしておいたトマトサラダと

あつあつのドリア

くぅ~heart04しあわせだ~note

Img_1879

Img_1877

Img_1876

「どうですか?美味しいですか?」と皆さんに尋ねると

「初めて食べた」「何だかわからないけど、とってもおいしい」という返事でしたnotes

今月は夏祭りがあります!beerbeerbeer

じゃ~ん!!(と登場するほど大げさなものではありませんが)

Img_4968

昨年の夏祭りで手動で二人、汗を飛ばしながら作っても間に合わないほど人気のかき氷snow

今年は電動式を買いました!たのしみです(こまつ)

2021年8月 2日 (月)

豚肉生姜焼き

≪今日の朝ごはん≫

目玉焼き

ジャガイモ、ニンジン、ささぎの煮物

梅干し

Img_1836

≪今日のお昼ご飯≫

豚肉の生姜焼き

ほうれん草の胡麻和え

ところてん(トマトときゅうりの刻みがのっています)

ヨーグルト

Img_1866

8月のお花(ヒマワリ、リヤトリス、ピンポン菊、ブルーファンタジア、ソリダスター、ソングオブインディア(葉物)が届きました。早速生けていただきました。

Img_1847

Img_1857

Img_1864

玄関にお花があると、雰囲気がガラリと変わりますね

Img_1860

生ける方のうれしさが伝わってお花も嬉しそうに感じます(こまつ)dog

2021年8月 1日 (日)

鳥海山

ここはわかみやの郷の玄関です。

新しく斎藤政広さんの写真を飾りました。

鳥海山の頂を望むチングルマやハクサンイチゲの群落です。

斎藤政広さんの写真展でこの写真を一目見た時に

昔(40年近く前ですね)何回も登った鳥海湖までの山道や

たった1回だけ登った新山頂き近くの鎖梯子まで思い出してしまいました。

まだ若く体力もありスポーツもしていたので鳥海湖までの道はハイキングに思えたものです。

あれから40年…(小松)

Img_4941

天井のライトが写り込んでしまいましたが、ながめていると時間が経つのも忘れてしまう

素敵な写真です

Img_4942