« | メイン | 赤魚粕漬け »

2022年5月 3日 (火)

孟宗汁

5月3日(火)

ここら辺では有名な湯田川孟宗。鶴岡市に入ったところに「しゃきっと」という産直の店があります。田川の孟宗や白山だだちゃ豆の時期など開店前に人が並ぶ、という話です。

お昼ごろ行っても小さい孟宗数本入って〇百円とかいう品物しか手に入りませんが、それでも朝取りは新鮮で歯ざわりだけは他県物とは全然違います。

わたしは孟宗汁が大好物で1シーズン5回以上は煮て食べます。鹿児島産が並ぶと同時に私の孟宗シーズンは幕開けです。他県ものだって孟宗はうまいに決まってる。煮干しと一緒にコトコト3時間も煮て味噌で味付け。孟宗汁は家々で秘伝の味があるらしく、豚肉いれると孟宗汁ではなく豚汁になってしまう、とか、シイタケは今の時期は原木でなく菌床なので味がイマイチなので入れない、とか、粕を入れない、とか、あおさONでなければならない、とかそれぞれにその家で女性たちが作り続けてきた味があり、やっぱり我が家の味が一番!なのです。

今日の孟宗は田川産の朝取り孟宗。昨日買いに行って小さいけれど歯ごたえ十分の新鮮な孟宗を煮干しと一緒に2時間ほど煮ました。珍しく汁のお替りした方もいました。我ながらうまかったです。(こまつ)Img_7659

見た目ただのみそ汁、ですねconfident

Img_7656

マスのソテー、タルタルソース

ふき煮

アミの炒め、おろし添え

水ようかん

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。