« 2022年6月 | メイン | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月31日 (日)

枝豆もぎ

知り合いの農家さんから届けられた枝豆を、手分けしてもいでいます。

このあと茹でておやつにいただきました。「ビールが欲しいね~」思ったとおりのセリフがsign03

Img_2965

うな重の日

暑いですね~

夏バテ解消!

7月29日はうな重でした

Img_2972

おにぎりと豚汁

おにぎり(鮭、ワカメ、青菜)

Img_8271

7月30日は炒飯でした

Img_8270

Img_8268

2022年7月30日 (土)

毎日の献立紹介

7月18日(月)

チキングリル

今年、庄内砂丘で取れるメロンは豊作だそうです

Img_8226

Img_8229

7月19日(火)

牛丼

Img_8230

7月20日(水)

Img_8235

Img_8234

7月21日(木)

Img_8239

Img_8244

鮭煮付け

Img_8243

Img_8250

そしてデザートはメロン

Img_8249

わかみやの昼食を一気にご紹介しました

2022年7月17日 (日)

豚しゃぶポン酢だれ

彩りで楽しくなってしまいます

豚肉がふわふわと柔らかく食べやすい

Img_8224

昨日のレクリエーション 金魚すくい

Img_8207

金魚すくいなんて…とあなどるなかれ

1ぴき残らず救い上げ、数を競うと

みんな真剣になって

集中力…すごいsign03

2022年7月10日 (日)

塩焼きそば

塩焼きそば

ポテトサラダ

フルーツポンチ

Img_8199

昨日は7月9日、7日にできなかった七夕パーティーを開きました。

毎月1回お腹いっぱいお菓子を食べる日なのです。

浜中のすけそうさんのアンデスメロンも鎮座してますね

ジュースで乾杯、みんなで合唱、

みそまんじゅうに水ようかん、おかきに、アイス…

おやつ食べ放題scissors

Img_2933

肝心の七夕飾り

皆さんの短冊の願い

そろって「家族が健康で、幸せに暮らしますよう」と切なる願いが聞かれる中

たった一人90歳のY子さん

「おいろけたっぷりの、おんなになりたい」とsign02

今はジェンダーにひっかりそうな…

わかるかな~この世界観

見習いたいですheartImg_2924

Img_2938

2022年7月 7日 (木)

七夕そうめん

note ササの葉サラサラ

     軒端に揺れて note

    note お星様キラキラ

          金銀砂子 note

Img_8183ほかに、なすごんげとあんみつ

食べるのが惜しくなるほど綺麗な盛付です

Img_8191

2022年7月 2日 (土)

ちらし寿司

Img_8165

ちらし寿司

煮物

ポテトサラダ

Img_8166

ピーマンの肉詰め

7月1日のメニュー

ピーマンの肉詰め

ぜんまい煮

酢の物

プリン

Img_8144

7月のお花

ひまわり

姫ひまわり

トルコ桔梗

ニオイヒバ

デルフィニウム

アスチルベ

Img_8158

届いた花束開けると同時に先生のイメージは出来上がります。

いつもながらとてもスピーディです。

Img_8162