« ハンバーグ | メイン | 大根と牛スジ煮込み »

2024年2月 8日 (木)

サバ味噌煮

*鯖の味噌煮

*大根ちくわ煮

*春雨ピーナツ和え

*水ようかん

Img_1686

昨日のメニュー

ちらし寿司

ポテトサラダ

チーズケーキImg_1684

皆様、かぼちゃのみそ汁、お好きですか?

私は大好きです。

今から30年以上も前の話です。ヘルパー時代、80代の一人暮らしの男性のお宅に調理の支援に入りました。冷蔵庫にあるもので2日分を準備します。みそ汁は結構な量をお鍋に作ります。多分温めなおすとか、冷蔵庫に保管して2日分なのだと思います。そのお宅にはかなりの確率で冷蔵庫にかぼちゃが入っていました。私はお料理自慢で大抵のお宅からは喜ばれていた、、、と思いますsweat01自分の好きなかぼちゃのみそ汁を準備させて頂いて、、、3、4回ほども作ったでしょうか。その男性は遠慮がちに実は苦手だとおっしゃいました。申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、ショックだったのはそれを言うのにかかった時間の長さでした。何週間も我慢して意を決して仰ったのでしょう。バンバンものを言ってくれる方もおられますが、なかなか言えない方の意を汲む力も必要ですね。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。