今日の献立 Feed

2017年2月 9日 (木)

鮭のあんかけ

Img_4039 ひと口大に揚げた鮭をいんげん、人参、たまねぎ、シメジと煮てアンをからめました

かぼちゃ煮、蒸しどりの胡麻ドレッシング、リンゴのコンポート

Img_4041 今日も平和な一日が半分終わりましたcapricornus

庄内地方はよく雷が鳴ります。わかちゃんは雷が大の苦手です。雷が鳴ると

気の毒な位しょげかえるわかちゃん、こんな時はどんな声掛けも、おやつにさえ反応せず

Img_3839 このとおりです…down

わかちゃんの活躍はリンクしている「ドッグトレーナーの池田静香先生」の

ホームページにも珠玉のショットが掲載されていますよ

2017年1月31日 (火)

お好み焼きパーティー

 記事を載せるのが、少し遅れましたが わいわいの日!!!

Img_3875 まずはデザート作りから、開始!パインの缶詰に牛乳寒天を流しいれます。

Img_3877 どんなデザートが出来上がるか楽しみ!

Img_3882_2 ピーマン

Img_3884_2 じゃがいも

Img_3885 にんじん

Img_3886_2 キャベツ

Img_3893_2 なぜか、目の前でどんどん増え続けるキャベツ!

Img_3902_2 茹でじゃがいも、コーン、干しエビ、揚げ玉、紅ショウガ、豚肉も茹でておきます

Img_3906 具材がそろったところで、タネづくりに参りましょうか

Img_3907_2 玉子を割りいれて…

Img_3903 粉を入れて…

Img_3911_2 かき混ぜましょう

Img_3912 案外力がいるんです

Img_3915 山ほどのキャベツを入れて…

Img_3918_2 またかき混ぜます

Img_3919_2 キャベツのいっぱい入ったお好み焼きって、おいしいよね~Img_3921_2

Img_3924 好きなものを好きなだけ入れて

Img_3923_2 さぁ、焼こう!!

Img_3925_2 まだかな~、こんなに見つめられているお好み焼きも、幸せだな~

Img_3926_2 もうすぐ食べられると思うと、裏返すのも、わくわくImg_3927_2お、ここでもじゅうじゅう、うまそう!

Img_3933_2 焼き方、上手だな~

Img_3928_2 焼けたら、即、食べる!

Img_3948 パインのデザートも冷えて固まり…

Img_3939_2 美味しいなぁ~

好評につき、また鉄板パーティー企画中!!!

 

2017年1月26日 (木)

書道

先週の金曜日は「書に親しむ会」。毎月第3金曜日です。

Img_3852

Img_3851

Img_3850

Img_3849

Img_3848

Img_3847

Img_3846

Img_3843

それぞれに個性的ですばらしい作品。

毎月書道を教えに来て下さる奏山先生から

毎回褒められ嬉しい限りです。

Img_3871 廊下の壁は展示場。毎月張り替えて楽しんでいます。

2017年1月 1日 (日)

お正月

あけましておめでとうございます

酒田はおだやかな元旦を迎えました

平成29年が皆様にとって平和な良い年でありますよう

お祈り申し上げます。

2017年1月1日     ケアホームわかみやの郷                  代表  小 松 律 子

Img_3780 本日のメニュー

*煮物  *おせち料理  *柿なます  *ひたし豆  *赤飯

*黒豆  *水ようかん  *黒豆  *お吸い物

Img_3786 今日は介護員の皆も一緒に「いただきま~す」

Img_3789   品数も多く、お赤飯はおなかにずっしりなので、とても食べきれません…

Img_3791 

Img_3790

御屠蘇代わりに「清酒 初孫」が少しずつおちょこに入れられスタンバイ…

とても美味しい昼食でした。

*さて、以下は昨日の年越しの様子です。

Img_3963 昨日の夕飯です

*お刺身  *なっと汁  *茶碗蒸し

お昼は「年越しそば」でした

Img_3941

Img_3937

Img_3935

今年もよろしくお願いいたします。

2016年12月18日 (日)

小豆を煮ました

皆さまのおやつに小豆を煮ました。

少し古いアズキなので1時間以上ぐつぐつと…

とてもやわらかくて美味しいアズキ煮が出来上がりました。

Img_3854

Img_3852 しょっぱいせんべいと相性いいんです。

今日のメニューはアジフライです。

Img_3849

2016年12月 4日 (日)

鮭レタスチャーハン

Img_3536 本日のお食事風景です

Img_3534 鮭レタスチャーハン

ひじきのサラダ

中華風コーンスープ

キウイフルーツ

温海カブの漬物

2016年11月23日 (水)

大好き!味噌ラーメン!!

Img_3709 「これは店のラーメンよりうまい!」と仰ったのは

この方です!

Img_3714 むかし、ご両親と「そば屋」を営んでいたというA子さんのリクエストにこたえて

今日は「味噌ラーメン」の日でした>

Img_3710 うまい!

Img_3712 うまい!

Img_3713 うまい!

Img_3718 うまい!

Img_3728 さて、今日はホームセンターに日用品の買出しに行ったら

何と「ミニ・ポインセチア」がありました。初めて見ました、こんなミニタイプ!

さっそく皆さんのテーブルに飾りました。

クリスマスまで大切に育てましょう!

Img_3726 可愛い真っ赤な葉をながめていると、幸せになりますね。

Img_3728_2

Img_3723

Img_3724 クリスマスには、それぞれの胸に思う「感謝」の方へ

クリスマスカードを届ける「大作戦」がひそかに進行中です。

お楽しみに!

2016年11月16日 (水)

パン・バイキングの日

Img_3666 だいたい5~6人分です

Img_3667 これがお一人様用です

パンバイキングはついつい食べ過ぎてしまいますね!

2016年11月13日 (日)

ぶりの照り焼き

Img_3648

 醤油色に染まったブリは、色目よりはるかに薄味でとても美味しかったです!

*こまつ菜の胡麻味噌和え

*ずき芋と油揚げの煮物

*庄内柿

Img_3643 干し柿・・・いつごろになったら食べられるのかしら?昨日干したばっかりなのにもう期待が膨らみます!

Img_3646 1階の軒下では干し切れず、2階の窓にも下げました。

Img_3641_2 毎年奥の軒下に干します。この10年間、失敗した試しがありません!!

今日の庄内地方は「小春日和」日差しの温かさがじんわりと嬉しい。

午後からは北港までドライブにお出かけされた方々がイチョウ並木が真っ黄色ですごくキレイだった、と話されていました。

2016年11月10日 (木)

おいなりさん

Img_3573お食事風景です

Img_3575いなり寿司は2個の人と3個の人がいます

Img_3578 ふろふき大根~大根の美味しい季節がやって来ましたね!

Img_3577

あとは「菜っ葉と薄揚げの煮物」もありました。

そういった、なんでもない野菜の煮浸し(名前もないような)料理が最高のごちそうになってくるとは、若い頃は思いもしませんでした。