« 銀だらの醤油漬け | メイン | 鶏そぼろご飯 »

2020年4月 2日 (木)

サバの味噌煮

Img_1122 ごはんとみそ汁 鯖味噌煮 蒸し鶏のサラダ ミズの炒め物

みそ汁は孟宗汁です。今年は出回るのが早かったですね

毎年鹿児島産から始まって~静岡産とだんだん産地が北上してくるのは桜前線と同じ

この時しか食べられない旬のものは出始めに食べます

それを教えてくれたのはヘルパーに行った先のおばあちゃんでした

その頃、まだ40代だったでしょうか

いつもスーパーに行くと「巨峰」だろうが「いくら」だろうが

並び初めに買うことはありませんでした

もうちょっとしたらいっぱい出回る、少し安くなる、それまで待とう

と、スーパーに行くたびに我慢して値段が下がる時期を待っていたものです

そのおばあちゃんは

「旬のものは高くても一番先に食べるんだよ!そうしたら買い物に行くたびに物欲しげな顔をしなくて済むの!安くなるのを待って行くたび指くわえて我慢しないで済むよ!『私、もう食べたもの』って余裕でそれを見ていられる」

な~んてことを言われました。なるほど~とすごく納得してしまいました 決して裕福なわけでもなかったその方から教えていただいたことはとても多かったです

さて4月1日のメニューは

鶏のから揚げ マカロニサラダ 山クラゲの煮物 パイナップル

Img_1121

3月31日のメニュー

タラのあんかけ 卵の袋煮 キャベツ炒め 牛乳寒天

Img_1116

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。