« 今日はとんかつ | メイン | 筑前煮 »

2020年5月 2日 (土)

カレイのから揚げ

Img_1342

カレイのから揚げ

ベーコンと白菜の煮物

ウドの胡麻醤油和え

りんごのコンポート

山菜の王様

山菜の王様はウドではないかと秘かに思っています。香り、アクの強さ、天下一品と思うのですがいかがでしょうか。むかし山菜取りに急な斜面を頑張って登って行ったら、まるでご褒美のように斜面の中ほどに立派なウドが待ち構えていた光景をありありと思い出します。少し歩いたつもりでも山の中では随分な距離を移動してしまっている事、帰り道がわからなくなると大変なので木の格好をよーく覚えておくように姑から言われました。山菜取りの名人だった姑も93歳…猿のように素早く急角度の斜面を登って行った姿を思い出します。今は毎日のように私の名前を口に出して言ってもらいます。顔はわかるが名前を思い出せない、という返事が多く10日に1度ぐらいすんなり名前を言ってくれると、嬉しさひとしおです。

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。