« 酒田まつり | メイン | 今日の昼食 »

2020年5月22日 (金)

豚汁と炊き込みご飯

Img_1528 ※炊き込みご飯、豚汁

※ほうれん草のなめこ和え

※なすごんげ

※プリン

若い時と違ってシンプルな料理がよくなってきました。山菜は最高のごちそうです。わらび、しどけ、じょんな、はしぎと、アイコなどなど、ただ醤油をかけて食べるだけの…。姑から教えられて随分山を歩いたような気がします。秋はキノコ採りにも連れて行ってもらいました。数年前肝臓に悪いとニュースになり、その後まったく店頭で見かけなくなった真っ白で美しいキノコ(今、名前を一生懸命思い出そうとしたのですが浮かんできません。こんなこともがぜん多くなってきました)も沢山採って来て、毎年毎年食べていました。

量もあまり食べられなくなってきました。

今朝冷凍庫の食パンを取り出したら、ちょうど切れ端が2枚残っていました。一枚にしようかどうしようかと迷いましたが薄いはじっこなので2枚ともトーストしてみたら、やはり一枚しか食べられませんでした。6歳違いの姉に食べないか、と声をかけてみました。姉はパン粥を見せて「食べられると思って作ったんだけどね、やっぱり多かった」・・・似たもの同士です。

tauruscancer 昨日のカレーライスです dogcarouselpony

Img_1524

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。