« 冷やし中華の季節 | メイン | 山菜そば »

2020年6月 7日 (日)

煮込みハンバーグ

Img_1693 ソースをご飯にかけて食べるとハヤシライスになります

ほかに、ポテトサラダ、山クラゲの煮物、ブドウゼリーです

Img_1692

taurus聞いて下さい、小松のひとりごとcherry

小学2年生の時、転校生だったせいか私はいじめられっ子でした。男の子は数人で悪口を言いながら遠巻きにはやしたてているだけで、イヤだなとは思いましたがそれほど脅威には感じられませんでした。でも、今から思えばすさまじい女の子もいたものです。背の高い女の子が「金持って来い」(当時は小遣いの10円玉を何回か持っていきました)持って行かなかったりするとセルロイドの筆箱で叩かれたりしました。りっぱな恐喝や暴力、ですね。いまから60数年前の小2の女の子です。思い悩んだ末母にうちあけ、父兄会で問題提起され、その後いじめはピタリとやみました。

この話には後日談があります。

中学2年の時、学区の違う町でバッタリその子に会いました。その頃私は精神的になぜか強くなっていました。「小2の時あなたが私にしたことは間違っている」と言おうと思い、まっすぐその子のほうに向かって歩いていきました。3メートルぐらいに近づいたとき、その子はパッと踵を返して逃げ去り、言えずに終わった悔しさだけが残りました。もう忘れてもいい位半世紀以上も前の出来事ですが、その子の髪型、顔、小学校の中庭、教室の立て付けの悪い引き戸、セルの筆箱、担任の女先生のふくよかな姿、何もかも思い出すことが出来ます。多分、そんな昔のことを思い出す年齢になったということでしょうか。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。